ブログの記事をコピー禁止にしたい!!

ここでは、ブログの記事をコピー禁止にしたい!! に関する情報を紹介しています。
ブログの記事をコピー禁止にしたい!!

ブログで記事を書く際に、文章やPRに困ることは皆さんありませんか?私はあります。そんな時他のサイトを参考に記事を書くこともあると思います!ただ、他人の記事をまるまるコピー、もしくは勝手に文章を引用するのは、基本的に控えた方がいいと思います。(タブー!?)もし本当に使いたいならば、マナーとして、一言その方のブログ・HPにコメントを入れて可否を仰ぐといいです。

さて逆のことを考えると自分のHPもコピーされる可能性はあります。「自分は大した記事書いてないから」「独自の記事を書けばコピーしにくいし自己防衛できる」など色々な意見があると思います。
私の意見としては、HP・ブログの運営者サイドの方々は、暗黙のけん制をしておくことが一つの対処法だと感じてます。下記に2パターン記載します!!あくまでけん制程度にしかなりませんが気持ちです。

右クリック禁止
<body>のところに<body onContextmenu='return false'>と入れます。


コピー禁止
<body>のところに<body oncopy="alert('申し訳御座いませんがコピーは禁止しております');return false;">と入れます。

※「申し訳御座いませんがコピーは禁止しております」の言葉は、お好きな言葉に変えてください。ちなみに当サイトの”お財布.comでお小遣い”では①の右クリックができないようになっています。参考にして下さい。皆様一度試してはいかがでしょうか!?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
